【東京開催レポート】マインドフルネス体験もできるお話カフェ-Le:self Lounge 第1回

1月12日。Le:self Lounge 初開催致しました。

ご来店頂きました皆様ありがとうございました。

せっかくですので、開催レポートを皆様にお届けしたいと思います!

外苑前駅をおり、緑たくさんの道を抜けると・・・

Le:self Loungeに到着。

マインドフルイーティングのできるしかけ

ご来店頂くとまず、MENUを見ながら、ドリンクをお選び頂きます。

この日もまだまだ寒い日でもありましたので、

レモンジンジャーティーがとても人気でした!

そして、マインドフルイーティング用の

レーズンとチョコレートもドリンクと一緒にお渡しします。

それぞれの机には、

マインドフルイーティングのやり方のガイドが書いてあるシートがすっと置いてあります。

早速、マインドフルイーティングシートを見ながら、

レーズンを観察し・・・挑戦していらっしゃいます。

Aさん「うーん。前もやったこと実はあるんですが・・・うまくいかない気がして」

私「普段からマインドフルでいられているということはないですか??」

Aさん「ああ・・言われてみればそうなのかも。食事は結構味わって食べる方です」

普段からマインドフルでいられると、じわーっとレーズンの甘味が口の中に広がる感覚に対しての感動は人より少ないのかも。

でも、「普段からマインドフルでいられたんだ」ということも1つ気づきですね。

書籍コーナー

今回はこのような書籍コーナーも用意しました。

“食”を楽しむためのカウンセリングルームらしく、食のマインドフルネスに関する書籍が少し多め。

その他はマインドフルネスを始めるのに、とても読みやすくおすすめの書籍も置いております。

その他、アロマ・漢方の書籍なども置いてみました。女性はこちらを手に取る方もいらっしゃいました。

そして、チラッと置いたウイスキーの書籍(笑)。

パッと見は気がつかなかった!とおっしゃる方もいらっしゃいました。

これは、お酒が好きで飲みすぎてしまう方、ウイスキーのような香りのあるものをマインドフルに味わうと、飲む量が少し減っていいよ。というメッセージを込めて、今回忍ばせてみました。

マインドフルネス呼吸法(音声ガイド)

今回、ご来店頂いた方には、皆さんにお声かけさせて頂き、色々なお話をさせて頂きました。

カウンセラーが他の方とお話しており、お話ができない間は、書籍でご興味あるものに目を通していただいたり、マインドフルイーティングを試してもらったりしながらお過ごし頂きます。

そして、マインドフルネス呼吸法の音源も今回ご用意していおりましたので、そちらをお聞きになり、マインドフルネスを行いながらお待ちになる方もいらっしゃいました。

マインドフルネスを長年続けていらっしゃる人。

マインドフルネスが完全に初めての方。

いろんな方がいらっしゃり、

音声ガイドだけど、気持ちよかった
すごく眠くなった
雑念が浮かんでしまって無になれない

色々な感想をおっしゃっていました。

マインドフルネスは「無」になるのが目的ではなく、雑念が浮かんでそれに気がとられたら、それに気がつき、また呼吸に意識を戻す、その繰り返しで大丈夫なんだよ、ということはお話させて頂きました。

価値カード

そして今回大人気だったのが、この価値カード

マインドフルネスになることだけが大切なわけではなく、

マインドフルになった上で、じゃあ自分はどういう方向に進みたいと思っているのか、ということを明確にし、その方向に向かって、またマインドフルに進んでいくことも大切だ

というお話をさせて頂き、この自分にとって大切なものを見つける価値カードを選ぶ作業をやって頂きました。

「誠実でいる」、「愛する人を大切にする」などなど様々なことが書かれたカードを見ながら、自分にとって大切なものとそうでもないものに分けていき、手元に残った5〜8枚のカードが自分の価値になります。

みなさん、カードを選びきると、

自分らしいカードだ

このカードは意外だったな

などとお話されながら、選んだカードを、みなさんお写真に納めていらっしゃいました。

アンケート結果のご紹介

最後にみなさんにアンケートを取らせていただきましたのでご紹介。

*Le:self Loungeの何が良かったですか?

・臨床心理士との会話

・価値カード

・店の雰囲気

に◯をつけてくださった方が多くいらっしゃいました。

私自身も皆さん全員と色々なお話ができ、とても充実した時間でした。

*Loungeにこのようなものがあると良い、Loungeでこのようなことをやってほしいということがあればお聞かせください。

・すでに盛りだくさんで他にはありません

→ありがとうございます・・(嬉)

・参加者同士が交流できると楽しいかも

→確かに、今回は交流はなかったのですが、参加者同士でお話することでまた生まれるものもあるかもしれません!

・ゲストスピーカーの話を聞きたい(マインドフルネスを通して体験したこと・改善したことを聞きたい)

→上の提案の参加者同士の交流で、このような意見をお互いに聞けるということもあるかもしれませんね!

次回は・・・

そしてそして、皆さん全員が、

「また次回も参加したい」に◯をつけてくださり・・・

主催した私は、涙が出るほど嬉しかったです。

ありがとうございます。

ただ・・・このとても素敵なカフェの使用ができなくなってしまうそうで・・

次回の開催は未定となってしまいました・・・(涙)

悲しすぎるのですが、また場所を変えて行うことを今検討しております!

場所、日時決定次第、SNS、HPにてお知らせ致しますので、今回いらっしゃった方も、ご興味を持ってくださっていた方もその際にはぜひ。

※今回使用させて頂きましたお写真・会話内容・アンケート結果については、ご本人の許可を得て使用させて頂いております。

プライバシーポリシー サイトマップ ありがとうページ リンク