【東京開催レポート】臨床心理士と話せるカフェ-Le:self Lounge 第2回

2月16日。第2回Le:self Lounge 開催致しました。

ご来店頂きました皆様ありがとうございました。

またまた、開催レポートを皆様にお届けしたいと思います!

今回の会場はこちら。

瞑想カフェ気づきの店主ながみねさんが、

こんな看板をすでに作ってくださっていました・・。

感謝。

ながみねさんは第1回のLe:self Loungeにお越し頂いたのですが、

前回の場所が使えなくなったと途方に暮れていたところ、「ぜひうちを使ってください」とおっしゃってくださり・・。

おかげで、滞りなく、第2回の開催をすることができたというわけなのです。

みなさんに助けられ、Le:self Loungeは成り立っているなぁと、改めて・・・。

感謝です。

今回のいろんな雰囲気。

さてさて、今回はどんなご様子だったかということをそろそろお話していきたいと思います。

この日はあいにくの雨。なかなか寒い1日でもありましたが、ドアを開けると、渋谷ということを一瞬忘れるようなあたたかな空間が広がっています。

今回もご来店頂くとまず、MENUを見ながら、ドリンクをお選び頂き、中へ。

そして、マインドフルイーティング用レーズン・オレンジピール・チョコレートもドリンクと一緒にお渡しします。

今回はこのような様々なカップを用意しておりました。

その方にあったものをお出しできるように。

少しでもリラックスして頂けるように。

ご自分のためだけのほっとした時間が過ごせるように。

そして、瞑想カフェさんならではの、座布団席。

“靴を脱いで座布団と坐布の上に座ると、本当にリラックスできた。隣同士になった初対面の人とも自然とリラックスして話せた”

というご感想も頂けたほどの快適なお席。

オープンと同時に予想以上にお客様にお越し頂くことができまして、お席がいっぱいになってしまっていたので、

お試し頂けなかった方は、

次回(春にはまた瞑想カフェさんでのLounge開催を予定しております)にぜひ!

マインドフルネス度をチェック

今回もこちらのマインドフルイーティングのやり方については、各テーブルに置かせて頂いておりました。

これとは別に、ご希望された方には、

ご自分のマインドフルネス度合いが測定できる

Mindful Attention Awareness Scale(MAAS)をご用意し、ご自分でやって頂いたりもしました。

“ちゃんとマインドフルネス度が高めでよかった・・”

by 店主ながみねさん

普段から瞑想に慣れ親しんでいる店主さんは、やはりマインドフルネス度としては高かったようで、ご安心されておりました(笑)

アロマテラピー体験

そして、今回もご来店頂いた方、皆様と少しずつお話することができたのですが、

お話する中で、アロマの香りを使うと良さそうかな・・

と思った方がいらっしゃり、

一緒に香りを選んだり、アロマハンドマッサージを簡単にさせて頂きました。

実は、香りがとても好きな私、

アロマテラピーアドバイザーとハンドセラピストの資格は取得しており・・

Le:self Loungeで必要そうな方がいたらぜひ、と思っておりました。

そして、今回もご来店頂いた方、皆様と少しずつお話することができたのですが、

お話する中で、アロマの香りを使うと良さそうかな・・

と思った方がいらっしゃり、

一緒に香りを選んだり、アロマハンドマッサージを簡単にさせて頂きました。

実は、香りがとても好きな私、

アロマテラピーアドバイザーとハンドセラピストの資格は取得しており・・

Le:self Loungeで必要そうな方がいたらぜひ、と思っておりました。

アンケート結果のご紹介

最後にみなさんにアンケートを取らせていただきましたのでご紹介。

*Le:self Loungeの何が良かったですか?

・臨床心理士との会話

・店の雰囲気

に◯をつけてくださった方が多くいらっしゃいました。

私自身も皆さん全員と色々なお話ができ、とても充実した時間でした。

そして、今回は、参加者さん同士での会話も見られ、参加者さん同士で会話ができてとても良かったというご意見もいただきました。

お1人でゆっくり楽しむこともよし、参加者さん同士で交流をしながら楽しむこともよし、そんないろんな過ごし方ができる場所としてこれからも開催していければと思います。 

*Loungeにこのようなものがあると良い、Loungeでこのようなことをやってほしいということがあればお聞かせください。

これについては、

・人生が豊かになる食べ方についてもっと知りたい

・マインドフルイーティングをもっと詳しくやってみたい

というご意見を頂いております。

先日のLe:self Yoga & Mindfulnessでも感じたのですが、実際に体験をしてみると、

それについて、より深く知りたい方も増えてくるような印象があります。

そのようなニーズにお答えできるよう、

・マインドフルネスのワークショップ

・食のワークショップ

などの開催を今後検討していければと思います。

次回は・・・

そしてそして、今回も皆さん、

「また次回も参加したい」に◯をつけてくださり・・・

本当にありがたい限りです。

次回は、3月15日14:00〜17:00に広尾の古民家での開催が決定。

4月以降はまた瞑想カフェさんに戻っての開催を検討しております。

ご予約もまもなく(2月18日中)開始いたします。 

皆様のご来店をお待ちしております。

※今回使用させて頂きましたお写真・会話内容・アンケート結果については、ご本人の許可を得て使用させて頂いております。

※お写真につきましては、一部お客様の撮影したものもお借りしました。ありがとうございました。

プライバシーポリシー サイトマップ ありがとうページ リンク